トップページ > スタッフコラム > イエモリ > 中古住宅×リフォームという選択肢

スタッフコラム

2024.05.19

中古住宅×リフォームという選択肢

 

こんにちは。中古住宅専門店イエモリです🏠

 

 

本日は雨ですね☔

昨日は快晴で気温も高かったので、その気温差でより寒く感じますね…🥶💦

皆様、体調第一でお過ごしください!

 

 

本日は【中古住宅を選択する意味】についてお話させてください。

一個人による意見であることを前提に読んでいただけますと幸いです。

(こんな考え方、意見があるんだ~という感じに思っていただけたら嬉しいです☺)

 

 

マイホームを購入する方で、新築と中古どのくらいの割合だと思いますか?

結論からお伝えすると、新築の方がまだまだ多いです。

日本は中古に対する抵抗感がある方が多く、住宅を購入するなら新築という方が多いためです。

ですが、SDGsやDIYなど、積極的にリユースしようという動きもございます。

そのため、年々中古購入者が増えてきています。詳細の数字は下記資料(※)をご参考にしてください。

※参照:国土交通省 住宅局による調査結果です↓

令和4年度 民間住宅ローンの実態に関する調査 結果報告書

 

 

また、近年物価高やアイアンショック・ウッドショックの背景から、新築がどんどん高くなってきています。

そのため、今まではマイホーム=新築一択だった方も、お得に購入できる物件を求め中古を見ている方も増えてきています。

実際、お客様の中にも「元々は新築を見ていたが、5000万近く払えるだろうかと心配になった」「新築以外にも中古でお買い得な物件がないか」

と思い、弊社にご来店いただいた方も多くいらっしゃいます。

(中古の需要が高くなっているので、徐々に中古の金額も高くなっています…💦逆に言うとリセール価値も上がっていますね!)

 

 

もちろん新築・中古どちらも良し悪しがございます。

ただ、大きな違いとしては、中古の方が将来の不安を少しでも少なくできる、ということです。

人生の三大資金である「教育・住宅・老後」の中でも、唯一コントロールできるのが「住宅」です。

金額を抑えることで、浮いた分は他の資金に回すことが出来ます。余裕が生まれます。

 

 

中古が安いのは皆さんも想像がつくと思います。

ただ、中古ならではの古さ、汚さ、理想の間取りではない、経年劣化・瑕疵・構造が不安など、デメリットもございます。

しかし、このデメリットはすべてリノベーションで解決できちゃうんです!

この話をすると長くなるので、気になる方は店舗にてお話させてください👍

 

 

<イエモリからのお知らせ>

★来店予約はいつでも受付中です★

★個室相談室もございます!安心してご相談ください★

★キッズコーナーもございますので、ぜひお子様と一緒に来店ください★

★オンラインでのご相談も可能です★

★弊社併設のモデルルームもあり、無料で最新の住宅設備をご体感いただけます★

========================

中古住宅専門店『イエモリ』 

〒432-8011 静岡県浜松市中央区城北1丁目3番16号

フリーダイヤル:0120-13-7766

TEL:053-489-7766 FAX:053-489-7767

Email:info@iemori-hamamatsu.com

========================

ページの先頭へ