トップページ > スタッフコラム > 【中古住宅】賃貸vs持家について

スタッフコラム

2023.11.07

【中古住宅】賃貸vs持家について

————————————————————–

<今回のポイント>

・どちらも良し悪しがあるので、ご自身のライフプランに合わせて選択を!

・少しでも家賃が無駄、もったいないと思ったら中古住宅専門店イエモリへ!

————————————————————–

 

 

こんにちは。中古住宅専門店イエモリです🏠

 

 

すっかり秋ですね🍁個人的に一番好きな季節です^^

内覧もしやすい気候になりましたので、気になる物件があればお気軽にご連絡くださいませ。

(中古物件は各物件によって状態も違いますし、一物一価なので在庫もないです。

とにかく一度内覧するのをオススメします✨百聞は一見に如かず!)

 

 

本日は、皆さん一度は悩む【賃貸vs持家】について、書きたいと思います。

 

 

マイホームの購入は一生に一回、多くても数回です。

高いお買い物だからこそ、そのまま賃貸で住み続けた方が良いのか、

それともマイホームを購入した方が良いのか、悩ましいですよね…💦(誰しもが一度は考え、通る道ではないでしょうか。。。)

将来マイホームを購入する予定がない方もある方も参考になれば幸いです。

 

 

まず、そもそも世の中的に持家派と賃貸派の割合ってどのくらいだと思いますか?

 

 

クロス・マーケティングの記事(注1)によると、

持家派:約6割

賃貸派:約4割

でした。

1978年~2018年の約40年間、多少の増減はございますが、持家の比率に大きな変動はないとのことでした。

 

 

さらに、年代別に分けて持ち家率を見ていくと、20代後半から40代以下の持家率が低下傾向にあり、

特に若者の持ち家率が下がっているとのことでした。

また、マイホームを購入するタイミングが30代から40代へシフトしている結果でした。

(詳細の数字は下記注1のURLよりご確認ください)

 

 

皆さんは上記結果を見てどう思いましたか・・・?

もしかしたら、今後はさらに賃貸率が上昇する可能性もあると思います。

考え方が多様化している世の中だからこそ、

周りではなくご自身のライフプランに合わせて検討・選択いただくのがベストだと思います。

(ぜひ長い目で見てご検討ください)

 

 

ただ、注意事項として、マイホームを購入する際に組む住宅ローンですが、借入できる年齢に制限があります!

そして、早ければ早い方が長く借りることができ、月々の返済を抑えることが出来ます。

もしかしたら銀行から良い融資条件を提示されることもあるかもしれません…!

そうなると、まさに【今のお家賃とほぼ変わらずにマイホームを手に入れる】こともできちゃうんです👍

 

 

マイホームを購入しなくても良い時代だからこそ、新築と賃貸の間にある【中古×リフォーム】

ぜひ注目していただきたいです!

少しでも家賃が無駄、もったいないと感じているお客様は一度【中古住宅専門店イエモリ】へお越しください。

 

 

注1:Cross Marketing.「【持ち家vs賃貸】データから見える最近の傾向。それぞれどんな人が向いている?」

.https://www.cross-m.co.jp/column/marketing/mkc20211105/, (参照 2021-11-05)

 

 

<イエモリからのお知らせ>

★来店予約はいつでも受付中です★

★個室相談室もございます!安心してご相談ください★

★キッズコーナーもございますので、ぜひお子様と一緒に来店ください★

★オンラインでのご相談も可能です★

★弊社併設のモデルルームもあり、無料で最新の住宅設備をご体感いただけます★

 

========================

中古住宅専門店『イエモリ』 

〒432-8011 静岡県浜松市中区城北1丁目3番16号

フリーダイヤル:0120-13-7766

TEL:053-489-7766 FAX:053-489-7767

Email:info@iemori-hamamatsu.com

========================

ページの先頭へ